こんばんは!
台風が通りすぎ、なんとか、かんとか
大切な髪の毛を死守できたホリエモンですが
皆様は大丈夫だったでしょうか?
姫路市で床上浸水2件、床下浸水70件以上の
被害があったそうですから、やはり台風は怖いなぁと
改めて思いました。
こんな心配性な私ですが引き続きヨロシクお願いします!
ということで!
今日の整備現場は、引き続きブレーキについてです!
さて、皆さんはブレーキのマスターシリンダーって
ご存知でしょうか?
知ってる方は15%くらいだと思います。
ブレーキペダルを踏むとマスターシリンダーが作動して
4輪のブレーキに油圧をかけて作動させるのですが、
要するに、注射器みたいなとこです!
注射するときに、圧力をかけるのと同じようなことで
マスターシリンダーで油圧をかけることでブレーキを
作動させております。
ですからこの油圧装置が壊れてしまうと・・
ブレーキが効かなくなるというわけです。
ちなみにホリエモンは注射器で
自分の血が抜かれるのを
見てしまうと・・
気を失いそうになる・・・
のではなくて!
逆に燃え上がってきます!!(笑)
そうです!
私は実は空手家でもあるのです(昔昔)w
ですから、オイルが漏れているのをみてしまうと
熱くなり、どうしても修理したい!という症状に
かられてしまうわけなんです(´・ω・`) 押忍
<Before>
↓↓分解して取り外したマスターシリンダー
ボンネットを開けて運転席側の奥にあることが多いです。
ウォッシャー液が無くなったからといって、
間違ってもココに水をいれないで下さいね!w
念のために・・
ウォッシャー駅は青色の蓋
マスターシリンダーは黄色か黒色の蓋
が付いていることが多いです。
あっちゃ~~(*_*;
マスターバックとの連結部分でのマスターシリンダー側から
オイル漏れが発生してしまっております。
マスターバックもオイルで塗装が剥がれています。
マスターシリンダーの中も入念にチェックして傷が無いことを確認します。
傷があればマスターシリンダーASSY交換となります。
今回は傷がなかったのでインナーキットのみの交換で済みました。
これがインナーキットです。
マスターバックもブレーキオイルによって塗装が浮いていた
所も塗装修正させていただきました。
<After>
組み上げて車両に取り付ける前にマスターシリンダー単体で
エア抜きをしてから取り付ければ作業完了です(^_-)-☆
いざという時にとても重要なブレーキです!
少しでも気になることがあるかたはホリエモンまで
お問合せくださいネ!
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