スズキ、コネクテッド技術を活かした 新サービス「スズキコネクト」を開始

スズキコネクト

スズキ株式会社は、車両に様々なデータの送受信を可能とする車載通信機(DCM※1)を搭載し、オペレーターサービスやスマートフォン※2のアプリと通信する、コネクテッドサービス「スズキコネクト」※3を開始する。12月24日に発売するスペーシアシリーズに導入する。

「スズキコネクト」※3は、オペレーターサービスやスマートフォン※2のアプリにより、事故や緊急時に消防・警察への通報をサポートする「スズキ緊急通報(ヘルプネット®※4)」、車両に発生したトラブル解消をオペレーターがサポートする「スズキトラブルサポート」、遠隔でのエアコン操作などのリモート操作や駐車位置、運転履歴などの確認が可能な「スズキコネクトアプリ」で構成されるコネクテッド技術を活かした新サービスである。

また、コネクテッドカーから送信される警告灯の点灯状態やメンテナンス情報の共有が可能な「スズキコネクト店」を新設し、お客様により迅速で充実したアフターサービスの提供を可能とした。

スズキはCASEの一つであるコネクテッドカーの技術を、広範囲かつ有効に活用できるよう車両の開発を行うとともに、スズキ製品をお使いいただくお客様のより豊かなカーライフを実現すべく、今後も取り組んでいく。

https://www.suzuki.co.jp/release/a/2021/1203b/

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